年寄りの素直な疑問 これで大丈夫なのか日本

日々起こるどうなっているんだろうというについて書いていきます

膨大なお金の裏に幹事長が

コロナ対策費という名目で、政府は膨大な予算をつけた。どうもこの国は「復興」「オリンピック」「コロナ」というと無条件にお金を注ぎ込んでも構わないという風潮があるらしい。
①膨大な予算でコロナ対策と経済復興が出来るのだろうか。
経済対策費はなんと230兆円という途方もない額だ。それでなんとかなれば良いのだがなんとかならないだろう。
②コロナ対策の失敗を検証しないで、上積みの予算では結果はでない。
医療崩壊が始まっているのに、官邸は実感がないようだ。政府は人の出入りを制限するどころか、go to を止めない。それどころか来年の6月まで延長という最悪の判断をしている。また、しっかりした方針を立てずに、地方自治体に責任を丸投げしている。
③本当に必要な所にお金がいっていない。go to を止めないのは「経済を止めない」ということだが、go to を止めて、その予算を医療関係や家賃に当てるべきではないだろうか。今からでも遅くない、今年いっぱいは人の出入りを止めて。
④その予算の財源は赤字国債で国民の血税、次の世代への借金だ。
2020年度の国債発行額は、すでに90億を超えている。それを返すのは次世代に人たちだ。返せればいいのだが、到底返せない金額だ。日本は超負債国になりかねない。
⑤大事なお金が適切に使われるのだろうか。
もっと心配なのは、この大事なお金が適切に使われないことだ。国民に10万円バラマキの時に、必要のない中間会社を入れて中抜きをした。今回は金額が大きいだけに、コロナ対策に関係ない所にお金が行きがちだ。


規模の拡大についても「これまで実施してきた経済対策の使途や効果を十分に検証しないまま、支出の積み増しに走った印象は拭えない。......最たる例は『国土強靭化』......だろう。......本当に必要な事業を選別したようにはみえない」(日経9日)国土強靱化は自民党の二階俊博幹事長の肝煎り施策で、対策全体の規模を大きくするための「膨らし粉」になった形。5年で15兆円とするうち、今回の対策分は5兆円以上とされる。(news yahoo )https://news.yahoo.co.jp/articles/


 

予算が無駄なく使われるように、わたし達もしっかり見ていかないといけない。
⑥この国難に日本人全てが当たろう
コロナという国難を国民全員で当たり克服すれば、今後の困難にも打ち勝つことができるだろう。与党野党も官僚も正しいと思うことをしっかり発言してほしい。
この際、出世欲も金銭欲も名誉欲も一時置いて、正しいことを遠慮なく発信してほしい。国民もお金に使われ方をしっかり見ていこう!



×

非ログインユーザーとして返信する