年寄りの素直な疑問 これで大丈夫なのか日本

日々起こるどうなっているんだろうというについて書いていきます

政局がらみでコロナは拡大

世論や知事の突き上げで、政府も重い腰をあげてやっと緊急事態宣言を出しそうだ。


しかし、果たしてそれでコロナは終息するのだろうか。


心配なのは前に書いたように政府の「後手後手の対策」と「国民に対する強い発信力」がないことだ。


さらに、心配なのは選挙とポスト菅の政局がらみの動きだ。


①政局は密室で動くので、議員は会食せざるを得ない。


与党野党は4人以下の会食ならOKといういまの状況に相反する決定をした。

議員会食4人以下なら


https://www.asahi.com/amp/articles/photo/AS20210106001596.html



二階幹事長の会食に菅総理が出席して批判を浴びたが、同じようなことがまた出てくるだろう。


リーダーが範を示さなくては国民はついて来ない。


クリスマスや年末年始の国民の危機感の無い動きは、総理や議員の動きを見れば当然なのかも知れない。


議員こそ率先してネットで会議をすべきなのだが。


ネットでは話せないことを話さざるを得ないので、やはり会食になるのだろう。



②今後も二階幹事長が親分になるのか。


もうポスト菅の動きが出始めている。その動きで会食なのかも知れない。


心配なのは、表面に出て来ない会食が次々行われることだ。


野党が弱すぎるので、自民党の派閥政治はもっと加速するだろう。

さらに心配なのは、誰が総理になっても親分はやはり二階幹事長だ。


二階幹事長が親分でいると、選挙がらみのお金や日中関係などいろいろな問題が出てくるのだが。この状況は誰かが変えないと変わらないだろう。


③選挙活動でコロナは拡大


選挙活動では金と人が動くのが普通だ。


お金はまた次の機会に書くことにして、人の動きについて書いてみる。


もうすでに人の動きが出ている。自分が住んでいるところも、先日立憲民主党の候補者の選挙集会があったし、近所のホールでは自民党婦人部の集会予定が出ていた。

当選するためにはなりふり構っていられないだろうが、ネットで発信の方に力を入れる方向に舵を取った方が良いのでは。


選挙民の疑問や要望に答えるコーナーを作って発信すれば、自分の政策能力も発信能力も付くし、選挙民の信頼感も増すだろう!

×

非ログインユーザーとして返信する