年寄りの素直な疑問 これで大丈夫なのか日本

日々起こるどうなっているんだろうというについて書いていきます

これではコロナは止まらない 地方に拡散

ついに、静岡も今日72人の新たな感染者が出た。東京、大阪、北海道だけでなく地方都市にも急激に感染が広がっている。医療体制がかなり心配だ。

コロナ対策は大丈夫なのだろうか?

昨日の政府や国会などをみると、かなりヤバイと思った。

①政府はG o toを止める気はないようだ。大阪や北海道は知事の強力な申し入れで一部自粛が出たが。

それでも行き先だけ自粛で、コロナ感染がひどいところから他の地域に行くことは許可している。これではコロナを全国に広げているようなものだ。

Go toをやめない裏の事情があるとしか思えない。

②政府と東京都が責任をなすり付けをしているのはどうなのか?

今こそ、国が一致してコロナ対策をしなくては取り返しがつかない状況になるのに!

③ Go to eatもダメすぎる。先日家内と恐る恐る外食したが。隣りにいた若い女性6人組が大きな声で楽しそうに話していた。どだい、マスクをはずしたりつけたりするのは難しい。それに会食するのは、食べるより友人と楽しく話すことが目的だ。ましてや、アルコールが入ったりしたら、コロナ拡散は止まらない。

④経済を止めないためにGo toをしているとは言うが、実際は計画なしのバラマキにすぎない。困っているのは、観光業や飲食業だけではない。一番重要なのは日本経済を支えてきた中小零細の生産業者を助けることだ。そうしないと、コロナ終息後の日本経済が崩壊する。

そうしないためには、実情をよく知っている信用金庫に財源を与え、中小零細企業に無利子、返済期限をコロナ終息1年後まで猶予して貸し付けをする。

いずれにしても、急いで計画的に対策をしなくては取り返しがつかないだろう。

今こそ責任のなすり付けをしないで、国をあげて対策をしないといけない!

×

非ログインユーザーとして返信する