年寄りの素直な疑問 これで大丈夫なのか日本

日々起こるどうなっているんだろうというについて書いていきます

なぜGo to が止められないのか

今日のニュースを見て驚いた。コロナ感染を止めるにはGo to を止めざるを得ないのだが、逆に来年の半ばまで延長するとのことだ。これでは国の経済どころか、国全体の崩壊につながりかねない。問題点はいろいろあるが、一番の問題はGo toを止めないどころか拡張したい勢力があることだ。


彼らの言い分は「経済が回らないから」だが、Go toで果たして経済が回るのだろうか。

①Go to をやると感染者が増えて、結局は誰も外に出れなくなる。


②仮にGo to でなんとかなるとしても、それは観光業と飲食業ー広げても食料を補給する農水業ーの人たちだけだ。一番の問題は生産業に対する手当がない事だ。こんな不十分な政策を作り推進しているのはどうしてだろう。政策立案者が無能なのか、そうせざるを得ない力が働いているしか思えない。

TVではそこをつく人が誰もいないのは残念だ。(言えるはずはないか)


③国と地方自治体の足並みが揃わないのも問題だ。このような国難には国全体が一致して当たらなくていけないのだが。


④政治家や役人が責任を取らない体質が問題を大きくしている。しっかり状況を把握して、その場その場に対応ではなくしっかり政策を作り遂行していく体制を今こそ取らなくていけない。


⑤いろいろバラマキ政策をしているが、財源は税金だ。赤字国債を出し続ければいいと考えているのだろうか。どうも復興やオリンピックやコロナはどんなに金を使ってもいいという風潮になっているのではないか。大きな予算があると、使い方も雑になる。10万円バラマキでも、トンネル会社を使って無駄使いをしている。お金の使い方を見張らないと、とんでもないことになる。コロナの次はオリンピックだ。

×

非ログインユーザーとして返信する